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聖モニカ カトリック港教会

見出し聖アウグスチヌス

やまの  きよつぐ 
文筆 : 山野 聖嗣
Antonio Yamano Kiyotsugu O.S.A.

聖アウグスティヌスについて
St. Augustine

元来、洗礼のときに宣教師の国で使用している聖人の名が与えられいました。
「アウグスティヌス」(ラテン語の語幹)にイタリア語の語尾がついて
St.Augustino
となり、日本のカトリック教会では、昭和の初期に
「聖アウグスチノ」が洗礼名に使用するものとして決ちなみに、
私どもアメリカヴィラノヴァ管区日本地区修道会でも、「アウグスティヌス」ではなく
「アウグスチノ」と使い、「聖アウグスチノ修道会」と呼ばれています。

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世紀も終わりにさしかかった頃に偉大な哲学者にして神学者、
また修辞学者、そして修道者でもあった人物が登場する。
彼は生涯切に真理を探し求め、イエス・キリストを愛し、友を愛し、
そして、自己の人間的弱さを十分に認識したアフリカの古代ローマ人で
あった。
大教父として敬愛されている彼の思想は、彼の時代から現代に至るまで
ローマ・カトリック教会に大きな影響を与えている。
また、彼の残した著作は、キリスト教の中だけに留まらず、キリスト教と
関わりを持たない人々からも愛読され親しまれている。
それは神から授けられた彼の深い知恵と霊性、そして彼の著書『告白』にも
見られるように自分の過去の行いや内面の変化をあらいざらい言い表すこと
のできる、彼の人間味あふれる純粋で素直な生き方によるのかもしれない。

アウグスティヌスの育った家庭

アウグスチノ(アウグスティヌス)と言えば、カトリック教会では彼の
母モニカや彼の友(アリピウス、ポシディウス)、 恩人(アンブロジウス)ら
と同様に、聖人として列聖されていることでも有名な人物である。
アウグスチノは、3541113日に北アフリカのタガステ
(現在のアルジェリア東部)で、地方官庁に勤める父のパトリチウスと
信心深い母のモニカとの間に長男として誕生した。
キリスト教徒でない彼の父は、この世における名声や地位、
財産を大切にし、息子の出世のためであったら自分の資力以上の出資も
惜しまない人物であった。
父は後に妻モニカの祈りと努力とによって受洗に至っており、
父の母親やアウグスチノも同様に、彼女を通して神の招きに与かっている。
17歳の時にアウグスチノは、低い家柄の女性と同棲生活を送るようになり、
息子のアデオダトゥスが生まれている。当時、身分の違う者同士の結婚は
許されてなかったため、アウグスチノは同棲していた女性と結婚
できなかったが、別れた後も生涯彼女のことを気に留めていた。
息子のアデオダトゥスは、モニカとアウグスチノの弟ナウィギウス、
そして、アウグスチノの友人であるアリピウスなどと共に、父の回心後に
はじまった共同体で生活し、18歳の時に病死している。

真理を求めて

流行の遊びや成人向きの刺激的な遊びが好きで、自尊心が高かった
アウグスチノは、父母の影響で立身出世するための教育を受け、
勉強は嫌いだったものの非常に優れた知性に恵まれていた。 
ある時彼は自分の弁舌に磨きをかけて修辞学での自分の虚栄心を満たそうと、
キケロの『ホルテンシウス』を読むが、その内容に感動してしまう。
そして彼は、真の知恵への憧れを持ちはじめる。目に見えるもの以外にも
実在するものがあることを知った彼は、真理を求めるようになり、
善と悪との二神の神を教えるマニ教へと入信するが、どうしても
そこでは真理を見出すことができなかった。
内面では真理を求めながらも、実生活では就学期を終えて修辞学の教師で
あった彼は、ローマを去り、ミラノで新しい職を得ていた。

回心の涙

ミラノではアンブロジウス司教の説教からその教えではなく、彼の語る弁論術を
学ぶために、よく説教を聞きに教会に出かけていた。
しかし彼の当の目的とは異なって、彼の心には聖アンブロジウス司教の語る
神の真理が入っていった。そして、彼に劇的な回心が訪れた。

Tolle lege! Tolle lege!(取って読め!取って読め!)

これは、神からの啓示による彼の幻聴であったのか、実際に誰かが歌っていたのかは定かではない。
しかしこの時、彼は確かにこの子どもの歌声を聞いて、決定的な回心を
遂げている。彼は心を満たしてくれる何かを探し求め、この時までに
何度も悩み苦しんだ。
回心への兆しはあったものの、彼はこの決定的な回心に至ることは
できなかったのである。そして、歌声を聞いた彼は、その意味も
分からず、とにかく聖書を開き、最初に目がいった箇所を読んだ。
そこには「酒宴と酩酊、淫乱と好色、争いとねたみを捨て、
主イエス・キリストを身にまといなさい。欲望を満足させようとして、
肉に心を用いてはなりません」(ロマ13:13−14)とあった。
これまでこれらのことに心が囚らわれていた彼は、神の限りない慈しみに
よって心が解き放たれて回心の涙を流した。
この時にはもう、彼の心はこの世的な事柄よりもイエス・キリストからしか
得られることのない真理を求めるに至っていたのである。
回心後に彼はアンブロジウス司教から洗礼を受けて、マニ教から改宗し、
身内や友人たちと共に修道生活に似た観想生活をはじめている。
 そんなある日、ヒッポという港町の司教座聖堂で祭儀に参加していた
アウグスチノは、哲学者としての名が知られていたために、
そこの一団の信者たちによって突然司祭になるように求められ、
ヴァレリウス司教の前に連れて行かれた。
彼は大いに困惑しながらも神の慈しみに感激し、その場で司教から
叙階されている(このようなことは、当時別に珍しいことではなかった。
そして5年後には、彼はヒッポの司教となり、素晴らしい業績を残した。

アウグスティヌスの活動と友愛

 彼は、哲学者、また修辞学者としての才能を大いに活かして、
異端者やキリスト教を非難する者をことごとく説き伏せた。時には、
アウグスチノが以前に言った言葉を用いて反論してくる相手もいた。
そういう相手に対しては、彼は以前に自分が言った言葉をうまく否定しながらも
相手を説き伏せてしまうほどの高度な弁論技術を有していたから問題はなかった。
執筆活動においては、神、聖書、人間などの多方面において、
彼独自の思想を展開し、
美しいラテン語の文書表現で多くの解釈や注解を著し、後のキリスト教の歩みに決定的な影響を与える大きな業績を残している。
例えば、霊性の面で彼は、真理への唯一の道を歩むために、キリストが柔和で謙遜であったように「一に謙遜、二に謙遜、三にも謙遜」
(『書簡集』118・22)
でなければならないことを述べている。

アウグスチノが苦しみや悲しみの中にあった時、実際に彼を本来の自己へと
立ち戻らせ、力を回復させてくれたのは、いつも友人の励ましであった。
彼のそばには常に友がいた。彼は、梨を泥棒した時もマニ教への入信の時や
キリスト教への改宗の時なども友人と共にそれを行い、
後悔し励ましあって生きた。
そして、回心後の共同生活や、司教になってからは司教館の庭に修道院を設けて司祭たちの共同体を住まわせるなど、全てを友人と共に行ったのである。
彼は『告白』(4・8・13)の中でこんな記述を行っている。
「友人たちとの関わりの中には、私の心を引くものがありました。
私たちは、共に語らい、冗談を言いあい、互いに親切にしあい、
善い本を一緒に読んで、ちょっとした事柄でも真面目な事柄でも
分かちあいました。
互いの意見の相違があっても、さも自分自身の中での自分の意見どうしが
討論するかのように、相手に憎しみを抱かないように気をつけました。
これは、互いの調和を深めることになりました。様々な事柄を教えあい、
学びあいました。
友人たちがいなければいらだたしさを感じ、戻ってくれば喜びを
感じました。
このように彼は、愛する友人たちと共に神の愛の中でその人生を生きたのでる。
死を迎える時でさえも友人であるポシディウスにみとられながら天国へと
旅だっている現代、828日はアウグスチノの祝日、前日の27日は
母モニカの祝日となっている。

聖アウグスチノ修道会の誕生

アウグスチノは、エジプトの砂漠で隠遁生活を行った聖アントニオ修道院長の生き方に影響を受け、回心後に友人らと共に共同生活を送った。
この共同体は、後に多くの人が司教にあげられたり、亡くなったりして消滅している。
しかし、聖アウグスチノが共同体のために作った規則(会則)は伝承され、
この規則に従って、いたる所で共同生活を営む集団が存在していた。
中世において、この規則に従って生活する共同体は、大きく5つのグループに分けられるようになっていた。
やがて、これらのグループの中に一致を望む気運が高まり、
これに応える形で、1243年に教皇インノチェントW世はこれらのグループに対して、正式に聖アウグスチノの会則と生き方の模範の下に一つになるように呼びかけ、翌1244年に一致が実現した。

ここに活動と観想生活の両面を持つ聖アウグスチノ修道会が誕生したのである。
さらに、1255年に教皇アレキサンデルW世により、

聖アウグスチノや聖ベネディクトの会則に従ういくつかの隠修士のグループに対し、すでに成立した聖アウグスチノ修道会と1つになるようにという
呼びかけがなされて、1256年に各共同体の代表者による会議をもって、
教会の司牧のニーズによりよく応えるための大合併が実現したのである。
このような成立の背景を有するアウグスチノ会は、ドミニコ会や
フランシスコ会、カルメル会と並ぶ托鉢会として知られ、全ヨーロッパに
急速に広まり、後に創立されるイエズス会とその会員数を競うほどまでに
発展している。
女子修道会は少し遅れて聖アウグスチノ「第二会」あるいは「第三会」という形で創立している。「第三会」に属する者の多くは修道生活ではなく、

普通の家庭生活の中でアウグスチノの精神を生きている。アウグスチノ会からは、ヴィラノヴァの聖トマスやカシアの聖リタなどをはじめとする
多くの聖人や福者、そして生物学者で遺伝の法則を発見したことで有名なメンデルなどの学者も輩出している。ちなみに宗教改革で知られ、
荒廃するカトリック教会に対して、刷新を叫んだルターもアウグスチノ会の司祭であった。
日本には、1584年に初のアウグスチノ会の宣教師が上陸している。そして迫害時代には、アウグスチノ第三会員の殉教者が数百人にも及んでいる。

現在では東京、横浜、名古屋、福岡、長崎で男子の会員が、学校教育や教会の司牧活動、及び宣教活動を行っている。アウグスチノの会則は、
アウグスチノ会だけでなく、ドミニコ会や聖母被昇天修道女会、メリノ−ル女子修道会など多くの男女修道会によって取り入れられ、それらの会は、
現在に至るまでアウグスチノ会の兄弟姉妹と相通じる精神で生活を
している。

聖アウグスチノの残した著作

アウグスチノは、『独白』『真の宗教について』『告白』『キリスト教の教義について』『修道者のわざについて』『三位一体論』『神の国』
『キリスト教の恵みと原罪について』『恩恵と自由意志について』『聖アウグスチノの会則』『ヨハネ福音書注解』などの説教集など多くの著作を残した。
また世界中で、アウグスチノについて書かれる文献は、毎年約300冊にも及ぶと言われている。


聖モニカ カトリック港教会

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